読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーシナリオRPG『ロマンシング サガ2』レビュー、ロードなしのモバイル版はアリだー!!

2016年3月24日に配信されたスクウェア・エニックスiOS/Android/PlayStation Vita向けソフト『ロマンシング サガ2(以下:ロマサガ2)』。本作は、オリジナル版に新たな要素を追加し、不具合の修正を施したiアプリ/EZアプリ向けアプリ『ロマサガ2』をリマスターしたものです。姉妹サイトであるインサイドでは、PlayStation Vita版のレビューをお届けしましたが、今回はiOS向け『ロマサガ2』をクリアした筆者が、1993年に発売されたオリジナル版と比較しながら、モバイル版の長所・短所などをレビューします。

■『ロマサガ2』のゲーム内容

 

本作は、アバロン帝国の皇帝である主人公が、かつては救世主であったはずの七英雄と戦いながら、数々の事件を解決しつつ、帝国の領土を拡大していくフリーシナリオRPGです。この「フリーシナリオ」というのは、世界に散らばる各イベントを好きな順番でプレイしていくシステム。明確なストーリーラインが存在しないうえ、善悪では判断できない重要な選択を迫られる時もあるので、プレイヤーによって異なる体験が待ち受けています。

 

また本作は、各武器・術を使い続ける事によって、その技能が強化されていく熟練度システムを採用しています。技能を強化すると、戦闘中に一定の確率で技を閃いたり、術を覚える事が出来たりするので、常に「どの技能を強化すべきか」という点を考える必要があり、キャラクターのカスタマイズを存分に楽しめます。忘れてはならないのが、各キャラクターに割り当てられたLP(ライフポイント)の存在。LPが0になるまでは敵に殺されても復活しますが、この数値が尽きると、そのキャラクターはもう二度と復活できません。まさに、シビアかつ歯応えあるシステムなのです。

アーキエイジ RMT