読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プレイを始めると、まず砲撃を退けつつ人間側の陣地へ向かうことになり、

プレイを始めると、まず砲撃を退けつつ人間側の陣地へ向かうことになり、プレイヤーは襲いかかる人間を相手に戦います。戦闘時には攻撃が当たると相手の頭や腕が飛ぶようなゴア表現が日本語版でも健在で、アーブロンの重厚なアクションと加えて少しの爽快感があります。通常のヘビーアタック以外にもスタン攻撃と掴み攻撃などを使用し進めていきます。気になったのが、攻撃時のカメラワーク。アーブロンが腕を振るう度に視点が上下するので、少し煩わしく思うこともありました。

 

特殊攻撃には、敵を倒すと増える“Blood”という値を使用することで派手な「レイジチェイン」を発動可能。このアクションは、表示される□ボタンと方向キーをタイミング良く押すことで、左右から現れる敵を一撃で倒せるというもの。タイミングがシビアな為、チェインをつなげることが難しく、敵からの攻撃を受けてしまったり、効果が切れて最終的にゴリ押し状態に陥ってしまうこともありました。難易度が高いものの、困難な局面を一気に突破できる必殺技のような存在かもしれません。

 

さらにレイジチェインだけでなく、“Blood”を使用し敵の血を吸うことで、体力を回復できる特殊攻撃“寄生”も繰り出せます。特殊攻撃を含めた攻撃アクションは、繰り出してからの隙が大きいため、相手の攻撃や予備動作を見極めることが肝心です。またアーブロンの体力は高めに設定されているので倒されにくいのですが、回復方法がこの“寄生”のみに限られてしまう場合もあるので、ゲームの難易度は少しだけ高いと言えるかもしれません。

ウィザードリィ RMT